佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】治療費について

f:id:kissmetrue:20190401232513j:plain

 ある日の佐渡ヶ島

カーフェリーから撮影。

 

一昨日、病院から請求書が届きました。

(ブログ記事と時間が前後しますがご報告します。現在退院後5日目、入院後20日目です)。

 

治療費は2,005,680円!!

本人負担額、97,487円。

これに室料差額や食事代などを含め

支払い総額、212,957円です。

 

高いのか安いのか、それとも妥当なのか比較の対象がないのでわかりません(^^;

個室でしたので室料差額は9万円ちょっと。

 

高額療養費制度に救われます。

(でも税金にしろ保険料にせよ誰かの負担の上に成り立ってんだよなぁ。感謝しなければ)。

 

加入している生命保険は、

手術給付金、200,000円

入院給付金、10,000円/日×15=150,000円。

合計、350,000円の給付です。

 

安い保険にしようかと解約せずに良かったです。

 

ついでに…

まだ足痛いです。

でもよちよち赤ちゃん歩きでですが、松葉杖なしに20歩くらい歩けました\(^o^)/

入院期間が短すぎるのでは?と愚痴っておりましたが、社会へ放り出されれば何とかしなきゃいけないので、これが一番のリハビリかもです(苦笑)。