佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】術後11日目

f:id:kissmetrue:20190402222224j:plain

ひぇ~!まさかの雪(;^ω^)

 

2019年3月24日

カーテンを開けるとまさかの銀世界!

ニュースではしきりに桜の開花について伝えているのに。さすが日本海です笑。

 

退院まであと3日です。

足の状態は良くなっているような気もするし、全然変わってないような気もします。

 

ただ、シャワーを浴びたり足を動させるようになったせいなのか、例の縫合口に貼ってある透明フィルムがあちこちで剥がれたり、剥がれかかっていたり、結構ボロボロです。

 

退院間近なせいなのか、看護師さんは「あらぁ~剥がれちゃってますねぇ~」とは言いますが貼り直してはくれません。そんなものなのかなぁ?あまり重要ではないのかな?

 

リハビリメニューも退院にむけて、自宅での動きとか筋力のつけ方とか、実践的?な内容になってきました。

その中の一つに床から立ち上がる方法を教えていただいたのですが、全然できません(TT)

 膝を床につけないで足を伸ばしたままつま先に力を入れ、身体を半転させてと、療法士さんは簡単にやるのですが、私めは何度やってもできないですぅ。

 

松葉杖で転んだらどうしよう。助けを呼ぶしかないんだろうか。不安が募ります。

階段も相変わらず恐怖です笑。

 

いろんな方のブログを読ませていただきましたが、2週間で退院という方は見かけませんでした。どんな理由での病院の方針かわかりませんが、もうちょっとおいてほしいなぁ。

なんて思う今日この頃。

 

ブログも書き始めました。

ネットの意見を参考に、はてなブログにしました。

難しいですね、普通にWordのように書けると思っていたのですが。

 

足のプレートがはずれるまでは続けたいなぁ。

頑張ろっと!