佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】術後40日 リハビリ通院その②

f:id:kissmetrue:20190422212727j:plain

田植えの準備もぼちぼちと。

 

2919年4月22日

昨日の無理がたたったのか、足が痛重いです(^^;

 

今日は退院後、2回目のリハビリ通院です。

例の佐渡汽船問題は、さすがに3回目なので割愛します笑。

まぁ、念のための松葉杖でしたが、普通に乗りました(*^^)v

 

リハビリは、医師、看護師の指示に基づいて実施しなければならない、との大前提があるので、主治医ではありませんでしたが他のドクターの診察があります。

あくまでルールに基づいての診察なので、込み入った質問はしにくい雰囲気です。しかも知らない先生ですし(^^;

 

「ちょっと長く歩行すると特定か所(脛骨真ん中の外側)が痛み出すのですが、仕方ないことなんですか?」と、一つだけ質問すると、

 

「半月板を削ったり、骨を切るという大手術をしたのだから、1か月ちょっとで完治するわけはないですよ笑。徐々に筋力がついたり、脛骨が負荷に耐えられるようになるまでは残念ですけど痛みは続きます。無理は禁物ですが、少しの痛みならなるべく動きましょう」。

 

リハビリ中も質問攻めです(^^;

以下、1問1答。

Q:脛からふくらはぎにかけて猛烈に痒くなるのは?

A:血流が悪く乾燥して痒くなるのでは。保湿クリームが有効です。

 

Q:整骨院などでのマッサージは有効?

A:血行を良くしたり、筋肉を柔らかくするという観点からは有効ですが、自分の治療法を説明して、無理にひねったり、曲げ伸ばしを行わないこと。

 

Q:温泉などで患部を温めることは?

A:全然問題なし。腫れたり痛みがあるならしばらく様子見を。

 

Q:最後に、正座とは言いませんが、私、しゃがむのが夢なんです笑。

A:なんとも言えません(^^; 個人差もあるので。一緒に頑張りましょう!(笑)。

 

嫁も横から質問です。

「お酒はどうですか?」

「特に問題はないですけど、酔って転んだりすると危険なのでほどほどに」。

「ほらみなさい、しばらく禁酒だね!」

(そんなこと仰ってないじゃん(^^; とほほ…)。

 

理学療法士さん♪ありがとうございましたm(__)m。

 

入念なマッサージやストレッチの後で、「松葉杖なしで歩行可能でしたら、歩いてみてください」、と言われ歩いてみると、

あらッ不思議!ほとんど痛みもなく普通に歩けるではあ~りませんか\(^o^)/。

ゴッドハンドですか?それともゴールドフィンガー99ですかぁ!(ちょっと違うか)。

 

「手を前後に振って歩けてるのは完全復活に向けて良い兆候です。そのスピードなら横断歩道も大丈夫ですね笑」。

 

気を良くして病院をあとにしました。

 

帰りのバスも、前回と違って余裕です。

もちろんエスカレーターもです。

ご褒美にうな重食べて、佐渡ヶ島に帰りました。

 

現在、右手首が痛いです。10の4です(^^;

昨日の仕事か、今日の松葉杖のせいです。

やはり「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。反省…。