佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】術後52日 お祭り

f:id:kissmetrue:20190506001154j:plain

湊地区のお祭り\(^o^)/

 

2019年5月5日 子供の日

 

本日は仕事お休みでした。

姪の男の子を連れてお祭り見学です。

地域のつつましい春のお祭りです。

雲一つない五月晴れで、日差しが眩しかったです。

 

露店で姪の子供にお面を買いました。

不在の弟の分も好きなの買いなさい言うと、4歳の自分にはヒーローもののお面なのに、2歳の弟に選んだのはなぜか食パンマン!(笑)。

アハハ、弟にはヒーローはまだ早いとの判断でしょうか?

 

弟がぐれるよと言うのですが、これが良いと引きません(^^; 彼なりの理由があるのでしょう。それともお兄ちゃんのほうが偉いと誇示しているのでしょうか?不明です笑。

f:id:kissmetrue:20190506003045j:plain

鬼太鼓の面。

 

道端で大声で泣き叫んでいるお子さんがいます。

どうやら佐渡伝統芸能の鬼太鼓の鬼が怖い様子です。

可愛いなぁ(*^-^*)

 

茶店でお昼を食べていると、子供鬼太鼓の面々が乱入です。

ひとしきり舞を舞って、ご褒美にご祝儀を渡しました。手柄を立てたと嬉しそうに年長の方に手渡しておりました(*^^*)

(激しい動きに、膝は大事にしなさいよと、老婆心ながら心の中で忠告しておきました笑)。

 

しばらくすると今度は獅子舞です。えっ?獅子舞の風習なんかあったっけ(^^;

でもこれがまた可愛いんです。子供をダシに使うなんて卑怯だよ笑。

今度は嫁がご祝儀です。

昼飯代より高くつきました(^^;。

 

初夏の日差しなかで心和む一日でした。