佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】術後5か月と27日 ディスカバー佐渡アイランド。

f:id:kissmetrue:20190910003759j:plain

国仲平野の黄昏。


2019年9月10日

本日は佐渡のありふれた風景をメインに。
とは言っても、ほんのちょっとです。

例の終活の一環で昨日もお出かけでした。
運転し過ぎて今も腰が痛いです(^^;

連日になりますが暑かったので、目的地は小木地区にある温泉、小木の湯♨です。
山越えで赤泊港を回って行こうとなりました。


f:id:kissmetrue:20190910071127j:plain

泊港
北前船のモニュメント。


 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissmetrue:20190910071755j:plain

 

 

 

 

泊港
城の山公園展望台。


 

 

f:id:kissmetrue:20190910072146j:plain

で、その展望台です。
展望室は5階です。リハビリなら3往復はしたいところです。
日曜日なのにお客さんはいません。貸し切りです。


 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissmetrue:20190910072841j:plain

1階ロビーに何故か曙関!ビミョーです(^^;
空調は無く、この暑さ、5階まで登ればきっと汗まみれです(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissmetrue:20190910074052j:plain

越佐海峡(越後と佐渡)です。

遠くに新潟の山々が見えます。波もなく穏やかな海です
コンディションが良ければ北アルプスの白馬岳も見えるそう。
地球の丸さを実感できます。

 

 

f:id:kissmetrue:20190910074946j:plain

f:id:kissmetrue:20190910075100j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうです。

f:id:kissmetrue:20190910075502j:plain

小木港へ向かう途中の海岸。
ありふれた風景ですが、海の水はあくまで透明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissmetrue:20190910075935j:plain

小木港へ入港する、佐渡汽船あかね丸\(^o^)/
お金をかけた割に時化に弱く、欠航もしょっちゅうで島民から不評の高速フェリーですが、かっこいいので私は大好きです。

新潟から佐渡に渡るには、新潟港⇔両津港直江津港小木港の2ルートがあります。
先ほどの赤泊港⇔寺泊港の航路もあったのですが、今年から廃止されました。
直江津⇔小木航路も冬季は運休です。

ちなみに島民割引なるものがございまして、佐渡島民は格安運賃で乗船出来ます。
有人国境離島法なる法律のもと、国から助成金を頂いております。

初めての小木の温泉は、浴槽と洗い場が小さかったけど、施設やスタッフにホスピタリティーが感じられ満足でした(*^^)v


こうなると、佐渡ヶ島の温泉施設を全部めぐる日もそう遠くないと思っています。
終活の一環なので…。笑。

しょぼいですね(´;ω;`)