佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術当日②

f:id:kissmetrue:20200627074107j:plain

術後1年ちょうどの左足

2020年6月24日

 

手術の時間が決まりました。

午後3:20だそうです。だいぶ押しているみたいです。

私は何人目? もとい何本目なんでしょうか??

 

先ほど手術担当看護師さんが説明に参られました。懐かしいお顔!ですが、ご結婚されていて名字が変わっておられました。(旦那様が羨ましいです♡)

なにぶん2回目なので手術の説明はすっ飛ばして、BGMを何にするか決めてくださいと仰るので、そこはやっぱりビートルズでしょと即答しておきました(^^;

 

5分前に病棟看護師さんと徒歩で手術室に。そこで身柄の引き渡しです。

昨年同様、美女軍団に囲まれて手術台の上に横になり、色々な線を繋がれてボルテージマックスです!!手術室に鳴り響く心拍音も2割増しで速いような(T_T)

 

下半身のみの麻酔で骨切り手術をする病院は少ないようなので、割と貴重な体験なのかも知れません(^^;(出来ることなら私も全身麻酔でお願いしたいところですが)

 

以下、実況いたします。

まずは腰椎麻酔からです。

身体を横向きにして猫のように丸まって背中を出します。
広範囲に背中を消毒して、腰椎麻酔を打つための麻酔を打ちます(結構痛いです)。
麻酔が効いているので腰椎麻酔はあっという間です。
聞いてください!今回はお尻全開ではありませんでした!!しかもタオルでちゃんと隠していただきました\(^o^)/

 

両足手術なので仰向けになり麻酔が効くのを待ちます。10分が目安だそうです。
足先から徐々に感覚がなくなるのが判ります。
冷たい物を身体のあちこちに当てて麻酔の効き具合を調べます。前回は麻酔が効きすぎて呼吸がしずらくなり気持ちも悪くなったので、今回は慎重に進めておられるみたいでした。

「最初にカテーテル(おしっこ用)を入れさせもらいますねぇ」。
んん?粗品をもぞもぞされているのが判るなぁ。去年は判らなかったのにぃ。やっぱ恥ずかしいです(^^;

 

そんなこんなで主治医のお出ましです。

 

 

 

つづく