佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【高位脛骨骨切り術】術後48日 さよなら平成その②

仕事中パチリ。 佐渡汽船周辺より。 2019年4月30日 本日はあいにくの雨模様。 せっかく佐渡ヶ島に渡ってくださったのに申し訳ない気分です。 平成最後というわけではありませんが、さきほど嫁と嫁のお姉様で焼き肉食べに行ってまいりました。 血行が良くなる…

【高位脛骨骨切り術】術後48日 さよなら平成。

GW4日目。 おけさ丸。 2019年4月30日 日付が変わり平成最後の日になりました。 いろいろあったけど、膝の手術は平成の出来事トップテンに確実に入ります。 令和ににも引き継ぎます。 観光バスや他県ナンバーの車、ツーリング中のバイクにロードレーサーの…

【高位脛骨骨切り術】術後45日 退院後1か月その②

温泉後の定番(^^; 2019年4月27日 午前中、仕事をこなして午後は温泉に行ってきました。 10連休初日ですが、道すがら他県ナンバーの車を多くみかけました。 帰省でしょうか、観光でしょうか。 温泉も混んでいました。 突然ですが、 私、発見してしまいました…

【高位脛骨骨切り術】術後45日 退院後1か月

2019年4月27日 退院後、ちょうど1か月が過ぎました。 足の状態は、手術そのものの痛みは無くなった感じです。 腫れやむくみも治まったかな。 一時期、足首から下がパンパンに腫れて、運動不足の贅沢三昧!痛風かとマジ焦りました(^^; マッサージをサボってい…

【高位脛骨骨切り術】術後43日 喜びも悲しみも…

佐渡北端 弾崎灯台。 2019年4月25日 今日はお世話になった所長の最後の出社日でした。 引き継ぎ項目は山ほどありますが、あとは新所長の腕の見せ所です。 お別れ際に、職場のみんなと記念撮影。 「またいつか、何処かで」と言うのが精一杯でした。 涙は恥ず…

【高位脛骨骨切り術】術後40日 リハビリ通院その②

田植えの準備もぼちぼちと。 2919年4月22日 昨日の無理がたたったのか、足が痛重いです(^^; 今日は退院後、2回目のリハビリ通院です。 例の佐渡汽船問題は、さすがに3回目なので割愛します笑。 まぁ、念のための松葉杖でしたが、普通に乗りました(*^^)v リハ…

【高位脛骨骨切り術】術後39日 再デビュー!

自宅裏から。 2019年4月21日 一人戦力外がいるために、仲間の負担が増え続け、職場全体が疲弊しています。 本日、不肖私めが現場復帰を果たしました! アルバイトの方や社員の欠勤が重なってしまい、猫の手よりは役立つだろうと志願しました! 入院してから4…

【高位脛骨骨切り術】術後37日 お別れ

春なのに お別れですか… その② 2019年4月19日 膝ネタも無くなってきたので、職場の出来事を。 4年前。佐渡ヶ島に事業所ができて以来、ずっとお世話になってきた現所長が転勤することになりました。 手術のことを相談した際も「会社勤めより、人生のほうが長…

【高位脛骨骨切り術】術後35日 リハビリについて

ビフォーアフター(^^; 膝から下の角度が違いますね。 分かりずらいけど、ふくらはぎもほっそりしてきたような。 手術跡は凄いです(^^; 開いてプレート埋め込んだんですもんね。ゲロゲロ笑。 気にしていなかったけど、あらためて見るとほんとサイボーグ手術で…

【高位脛骨骨切り術】術後34日 温泉♨!

温泉にて\(^o^)/ 術後34日目の足。 2019年4月16日 このブログが会社の人の目に止まりませんように…(冷汗)。 昼過ぎに病院から帰ってくると、嫁が「時間空いたなら、温泉でも行きますか」と嬉しいお誘い。 でも、具合が悪くて会社休んでいるのに、モラ…

【高位脛骨骨切り術】術後34日め ずる休み?

冷え性対策!! なっ情けない…(爆笑)なのか? 2019年4月16日 昨夜、両足とも痛重くてなかなか寝付けず、久々に処方されていた眠剤を飲みました。 そしたら今朝目覚めると、天井はぐるぐる、胃はむかむか。 会社を休ませていただきました。 メニエル病再発…

【高位脛骨骨切り術】術後32日目

通勤途中の一枚。 2019年4月14日 術後初出勤から2週間余りが経ちました。 周りは忙しく働いているのに、全然役に立てず「よんどこないです」。 早い復帰と気は焦りますが、まだしばらく時間がかかりそうです。 あまりの申し訳なさに休職の二文字も頭をよぎり…

【高位脛骨骨切り術】術後… 祝!1か月!!

春なのに お別れですか… とは、いかない松葉杖(^^; 2019年4月13日 松葉杖と言えば小学生の時の忘れられない思い出があります。 原因はわかりませんが、両足とも不自由で松葉杖をついていたY君のことを少し。 彼は物知りで明るい同級生でした。 階段を降りる…

【高位脛骨骨切り術】術後26日 リハビリ通院

ジェットフォイル船内。 訳ありで1番乗り(^^; 2019年4月8日 退院後2週間ぶりにリハビリのため病院へ。 しかし例の佐渡汽船問題です笑。 松葉杖もだいぶ慣れてきたし、どれだけ歩行出来るかも試したかったので普通に乗船するつもりでしたが、お嫁さんが心配し…

【高位脛骨骨切り術】術後20日目 お風呂

2019年4月2日 風呂はいいね。 風呂は心を潤してくれる。 リリンが生み出した文化の極みだよ。 そう感じないか?碇シンジ君。 カヲル様ぁ。 仰る通りです。 シンジ君でゎありませんが(^^; そう、この日、手術後初めて浴槽にお湯を張り、どっぷり浸かりました…

【高位脛骨骨切り術】術後18日目 足の経過

汚いですが術後9日目の足(^^; ぶす色です。 ※ぶす色…佐渡弁で内出血の色のことです。 2019年3月31日 すみません。 画像が記事の日時と前後して。 術後18日経った足の状況を少し説明させていただきます。 縫合口はメインのプレートを入れた場所以外は目立たな…

【高位脛骨骨切り術】術後16日目 出社

春よ来い! 僕の足にも(笑)。 2019年3月29日 18日ぶりの出勤です。 自宅から車で15分ほどの会社です。 着替え、歯磨き、そしてトイレも何倍の時間がかかります。 しばらくは遅刻ぎりぎりまで寝てダッシュで出勤というわけには参りません。 嫁がエンジンをか…

閑話休題その③ くーぱについて

膝が痛くなった頃の愛車(´;ω;`)ウッ… くーぱについてちょっとご説明を。 写真からお分かりのとおり、以前乗っていた車の名前からです。 それはそれは大事に乗っていた愛車でした。 故郷にUターンする際に手放しました(泣) 佐渡ヶ島ではメンテナンスも難し…

【高位脛骨骨切り術】術後14日 自宅

両津港。 佐渡汽船ターミナル。 2019年3月27日 2週間ちょっと空けただけなのに、ずいぶん久しぶりの感がします。 狭い廊下なので松葉杖は使いずらいと思い、事前に歩行器を購入しておきました。 トイレには手すりが無いのでここでも活躍してくれるでしょう。…

【高位脛骨骨切り術】術後14日 佐渡汽船

新潟港。見上げる(>_<) 佐渡汽船ターミナルビル。 2019年3月27日 事前に連絡していたので、タクシーを降りると係の人が車椅子を用意して待っていてくださりました。 そう、ここは佐渡汽船。佐渡ヶ島に帰るために避けては通れない難関です(^^; ターミナルの昇…

【高位脛骨骨切り術】術後14日目 退院

病院マスコット(*^-^*) 2019年3月27日 ついに退院の日を迎えました。 と、言ってもまだまだ足は痛いし、松葉杖の歩行も不安定です。 病棟内は障害物も無いけれど、外に出れば段差もあるしちゃんと歩けるか不安です。 本音を言えばもうちょっと入院してたいで…

【高位脛骨骨切り術】術後11日目

ひぇ~!まさかの雪(;^ω^) 2019年3月24日 カーテンを開けるとまさかの銀世界! ニュースではしきりに桜の開花について伝えているのに。さすが日本海です笑。 退院まであと3日です。 足の状態は良くなっているような気もするし、全然変わってないような気もし…

【高位脛骨骨切り術】治療費について

ある日の佐渡ヶ島。 カーフェリーから撮影。 一昨日、病院から請求書が届きました。 (ブログ記事と時間が前後しますがご報告します。現在退院後5日目、入院後20日目です)。 治療費は2,005,680円!! 本人負担額、97,487円。 これに室料差額や食事代などを…

【高位脛骨骨切り術】術後8日春分の日

3月21日 春分の日(*^^*) 「令和」良い響きですね。良い時代になって欲しいな。 今日は春分の日。 昼食にカードが添えられておりました。 入院から九日が経ちました。 足の腫れは相変わらずですが、縫合跡は徐々にきれいになっています。 血栓予防のストッキ…

閑話休題その②ブログについて

よろしくね!相棒!! 些細なことでも何かしらの参考になればと始めたブログですが、私もこの手術を決断するにあたり、やはり患者さんの生の声、体験を聞きたいとネットをあれこれ検索いたしました。 少ないとはいえ、貴重な体験を書かれているブログをいく…