佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】 抜釘後もうすぐ3か月 

9月17日 なぜか事務所の中でコオロギの鳴き声。 そこはかとなく秋の気配を感じます(笑)。昼間はまだまだ暑いけど、朝方はタオルケット一枚では寒くなってきました。黄金に実った稲穂もどんどん刈り取られています。今日、お世話になってきた、kotukirikko…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術後もうすぐ2ヵ月

ペコちゃん♥ 涼みに入った行きつけの喫茶店にて2020年8月13日暑い日が続きます。お墓参りも命がけです(;^_^Aご先祖様もあまりの暑さにお戻りになるのにためらっておられるのでは。今年は密を避けなければならないので尚更かしら(笑)。例年だと観光客に帰省客…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術後もうすぐ2カ月

お中元です! 今日は山の日だけど、先ほどまで近くの海で泳いでいました。と、言ってもビールがメインかな(^^;他県ナンバーの車もちらほら見かけました。観光で成り立っている佐渡ヶ島なのに、帰省も含めて来ないでくださいなんて、心苦しいばかりです。仕方…

【高位脛骨骨切術】抜釘手術後13日

2020年7月7日 昨夜から今朝にかけて、佐渡でも大雨が降りました。 九州は大変なことになってしまいましたね。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m 自然の猛威の前に抗う術もなく、人間はちっぽけな存在ですね。 被災された方々には言葉もあ…

【高位脛骨骨切り術】抜釘手術後9日

病院前のバス停で。 いつかの写真と変わらず内股ですね(^^;) 2020年7月3日 今日、抜釘手術後の診察に行って参りました。 手術で切った場所を確認していただきましたが問題はないようです。 切り口をキレイにしていただいて10分の診察でした。会計5…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術その後

2020年6月30日 お早うございます。 梅雨空が残念ですが、出勤途中の紫陽花が綺麗に咲いています。 久しぶりの集団登校の小学生も元気に歩いています。 新1年生でしょうか。小さな体に大きなランドセルを背負って、お兄さんお姉さんに遅れまいと一生…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術翌日

傷口に貼る透明なテープ 本当は手術後の両足の写真を載せるつもりでしたが、あまりにもグロいので止めました。代わりの写真です。amazonでポチリました。(今はまだ自分で傷口の処置はできません。怒られます。が、そのうち役に立つ日も来るでしょう。かな?…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術当日④

チタン製プレート。 戦利品です!! 愛おしい… (ToT)/~~~ ソロモンよぉ! 私は帰って来たぁぁ!! byアナベル・ガトー なんのこっちゃ?? 術後のレントゲンを撮って、私のベッドは複数の看護師さんを介して個室に戻って来ました。麻酔が効いたままで足は微…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術当日③

術後1年ちょうどの右足。上から2本目のボルトの下にうっすら写る白いのが人工骨。 前回までのあらすじ… 数々の試練を乗り越えて(嘘)、やっとたどり着いた抜釘手術! 難関の腰椎麻酔もお尻を剥かれるることなくクリアしたのも束の間、尿カテで予期せぬ出…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術当日②

術後1年ちょうどの左足 2020年6月24日 手術の時間が決まりました。 午後3:20だそうです。だいぶ押しているみたいです。 私は何人目? もとい何本目なんでしょうか?? 先ほど手術担当看護師さんが説明に参られました。懐かしいお顔!ですが、ご…

【高位脛骨骨切り術】 抜釘手術当日

2020年6月24日 おはようございます。 水飲めなくなりました。お腹空いてます。明日の朝食まで絶食です(T_T) 昨夜の夕食は秒で無くなりました(苦笑) 骨切りに比べたら超余裕と思っていた抜釘手術ですが、昨夜暇に任せて諸先輩方のブログを改めて拝見…

【高位脛骨骨切り術】突然のブログ更新ですm(__)m

水揚げ中、魚と目が合ってしまった。 可哀想に… 最後に見る光景がおっさんの顔じゃぁねえ。さぞや恨めしいことでしょう… って病院なうです。 先ほど抜釘手術のために入院しました。 手術は明日です! 2020年6月23日 術後??日 計算できない 何か月振…

【高位脛骨骨切り術】術後8か月と17日 お久しぶりです。

朝焼け2,019年12月1日ごめんなさい。生きています…(;^ω^)ずいぶん久しぶりの更新です。少し忙しかったのは事実ですが、特別に何かあった訳ではございません。ご心配をおかけしまして、お詫び申し上げますm(__)m足の手術後からずいぶんと経過しました。現在の…

【高位脛骨骨切り術】術後6か月と21日 お久しぶりです。

ISOってなんですかぁ??2019年10月4日消費税があがりましたね。増税前に買ったレターパックは10円切手を貼らないと料金不足です。急ぎの書類を赤いのでポスト投函したのですが、うっかりしてました(^^;電話で確認したらまだ郵便局にあると言うので10円…

【高位脛骨骨切り術】術後6か月と10日 3連休最終日

自転車買ってもらいました\(^o^)/ 2019年9月23日ラグビーワールドカップが始まりましたね!凄い迫力です!選手の膝を中心に観戦しております(笑)。昨日、ホームセンターに買い物に出かけた際、ナイスな自転車を発見しました。リハビリを理由に嫁に駄々をこ…

【高位脛骨骨切り術】術後6か月と4日 3連休後

行き着く先は…いつだって生ビール!2019年9月17日とうとう術後半年が過ぎました。いろいろありましたが、長かったのか短かったのかはわかりません。足の状態も微妙です(^^;歩行距離も時間も長くなってきていますが、歩きはいまだにしっくりしません。歩くと…

【高位脛骨骨切り術】術後5か月と27日 ディスカバー佐渡アイランド。

国仲平野の黄昏。2019年9月10日本日は佐渡のありふれた風景をメインに。とは言っても、ほんのちょっとです。例の終活の一環で昨日もお出かけでした。運転し過ぎて今も腰が痛いです(^^;連日になりますが暑かったので、目的地は小木地区にある温泉、小木の湯♨…

【高位脛骨骨切り術】術後5か月と25日  トキの森公園

佐渡牛乳。朱鷺のパッケージ! 2019年9月8日この間、涼しくなったと書いたばかりなのに、突然、夏が戻ってきました(>_<)。連日の真夏日、体調がおかしくなります。この夏の暑さで佐渡の乳牛が9頭も死んでしまって、佐渡牛乳が品薄です。2学期が始まって給食…

【高位脛骨骨切り術】術後5か月と20日 近況です。

2019年9月3日涼しくなりましたね。佐渡ヶ島では、朝晩めっきり冷え込んで寒いくらいです。ついこの間まで、クーラー全開だったのに、今では布団が恋しいです(^^;。顔を洗う時はお湯の栓を開けるようになりました。日曜日のトライアスロン大会で、七夕祭りか…

【高位脛骨骨切り術】5か月と16日  通院。

before after 左:3月13日(手術直前)右:8月29日(通院卒業)2019年8月29日ガニ股気味だった膝から下の角度が、矯正されて真っ直ぐになっているような。でも、写真ではそう見えますが、立つと結構な角度で外側、X脚になっています。ふくらはぎの膨らみが、…

【高位脛骨骨切り術】術後5カ月と13日  出張狂騒曲!

仙台市営地下鉄ICカード2019年8月25日先週の水曜日からの出張を終えて、本日帰宅です。ヘロヘロです。今回の出張で、胎内市(新潟県)、女川町(宮城県)、東京国際展示場、境港市(鳥取県)の4カ所を5日間かけて回ってきました。経費を少しでも節約しよう…

【高位脛骨骨切り術】術後5か月と10日 Wonderful World!

2019年8月23日 わぉぉ~☆ 松屋に日高屋、こっちにはいきなりステーキ!かつやもある笑。げっ!交差点の四つ角にはセブン2軒のローソンにファミマ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°まさにビューティフルワールド!!目を疑いますヾ(*´∀`*)ノ5年前までは東京に住んでいたのになぁ…

【高位脛骨骨切り術】術後5か月 お盆はつらいよ

目指すはドンデン山!2019年8月13日 連日、同級生や親せきのお呼ばれで、なかなかアルコールが抜けません(^^;このままビール三昧でせっかくのお盆休みを無駄にしてはもったいないので、一念発起してリハビリを兼ねてドンデン山トレッキングに挑戦です。とは…

【高位脛骨骨切り術】術後149日  嬉し恥ずかし9連休!

ビーチ13番乗り!2019年8月9日今日から9連休!事業所全体でお休みになりました。田舎ではお盆は一大行事です。祖先をお迎えしなければならないし、故郷を後に旅立った身内や仲間を迎えなければなりません。親戚回りも欠かせません!数年前までは、私も温…

【高位脛骨骨切り術】術後147日  ♪笹の葉さ~らさら♪

キィティ様(≧▽≦)。 2019年8月7日 今日から二日間、両津地区の七夕川開き祭りです。佐渡ヶ島の過疎化に伴い、私が子供の頃に比べて祭りの規模は縮小の一途です。それでも、地域の方々にとって大事なお祭りで、これから迎えるお盆をピークとした一連の夏の恒例…

【高位脛骨骨切り術】術後146日 気になる男の子。

ぺこ様♡ 夏バージョン(=^・^=)なのか 2019年8月6日 本日、会社に地元小学校の児童さんからたくさんのお手紙が届きました。 以前、社会科の授業で私たちの職場見学に来られた小学生さんからです。毎朝、出勤時にすれ違う集団登校の中に見かける顔の子もいまし…

【高位脛骨骨切り術】術後138日  初バイク

たらい船。 2019年7月28日 梅雨があけて暑い日が続いています。 県外ナンバーもぼちぼち増えてきました。 半年ほどバイクをほったらかしにしていたので、久々に引っ張り出しました。 あちこち錆びてましたが、幸いにもエンジンはかかりました\(^o^)/ 近所…

【高位脛骨骨切り術】術後126日 ファイトです。

京都アニメの火災、あまりの理不尽さに言葉を失います…。 2019年7月18日今日、kotukirikkoさんのブログでお仲間になった、そよ風さんが手術のため入院なされました。この、しょうもないブログにもコメントを頂いているお仲間です。どんな夜を過ごされている…

【高位脛骨骨切り術】術後?日ちょうど4か月 カツ入れ!

壮大な採掘跡を残す佐渡金山のシンボル! 2019年7月13日 ずいぶん長い間、ブログを放置してしまいました(^^;。 本日で手術後、ちょうど4か月が経ちました。 とりあえず現在の膝の状況をご報告致します。まず、安静時の膝周辺の痛みは、右足0.5/10、左足1/10…

【高位脛骨骨切り術】術後103日 そして…ALOHAぁ~

推しメン♪ 桑澤佳奈子さん♡ (50期生) 本当の推しメンはチェックインカウンターの女の子だったりします(^^; 2019年6月24日 そう、ここは常夏! スパリゾートハワイアンズ!! テンション上がりまくりです\(^o^)/。 足の痛さも吹っ飛びます(^^;。 映画『フ…