佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】術後147日  ♪笹の葉さ~らさら♪

f:id:kissmetrue:20190808000948j:plain

キィティ様(≧▽≦)。

 

 

2019年8月7日

今日から二日間、両津地区の七夕川開き祭りです。
佐渡ヶ島の過疎化に伴い、私が子供の頃に比べて祭りの規模は縮小の一途です。

それでも、地域の方々にとって大事なお祭りで、これから迎えるお盆をピークとした一連の夏の恒例行事です。
お盆が過ぎれば、秋はもうすぐです。

 

f:id:kissmetrue:20190808003422j:plain


ちこちゃんもいます\(^o^)/。

 

 

 

この日のために各町内で、子供たちが手作り感満載ですが、趣向を凝らした山車を制作して披露します。
山車を引く子もめっきり少なくなりました。

それもそのはず、私の卒業した中学校も高校も、すでにだいぶ前に廃校となりました。
母校が無くなることは寂しい事です(T_T)。自分のルーツや、ア、アイデンティティがぁぁ…!笑。


 

f:id:kissmetrue:20190808005108j:plain


本家本元、佐渡おけさ




皆さんなら五色の短冊に何を願って書きますか?
世界平和ですか?(笑)。
私は「早く膝が良くなりますように。痛く無かった頃の日常に戻れますように」でしょうか(^^;。
あと「正座!」でしょうか(笑)。

最近、こつきりっこさんのブログでお知り合いになった方々が、手術を終えてリハビリに勤しんでいたり、頑張って手術を乗り越えられたり、そんな脛傷の皆様に佐渡の空からエールを送りたいと思います。

たこ焼き食べながらですけど笑。