佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

閑話休題その②ブログについて

f:id:kissmetrue:20190331223544j:plain

よろしくね!相棒!!

 

些細なことでも何かしらの参考になればと始めたブログですが、私もこの手術を決断するにあたり、やはり患者さんの生の声、体験を聞きたいとネットをあれこれ検索いたしました。

 

少ないとはいえ、貴重な体験を書かれているブログをいくつも拝見し、同じ病気で悩んでいる者として、この病気に対する向き合い方にとても参考にさせていただきました。

 

「骨切り術」にせよ「人工関節」にせよ、決断しなければ現状のままだと分かってはいてもリスクもあるし、なかなか踏み出せないのも事実です。

 

最後に決めるのは本人だとしても、お医者様の意見はもちろん、家族をはじめ周りの人たちの意見や後押しが必要な場合もあるでしょう。

私の場合、それが先輩方のブログでした。

 

今回、手術、入院を経験して、健康であることのありがたみを痛感いたしました。

足が動かないことの大変さ、看護師さんをはじめスタッフの助けがなければ何もできない無力さ、やはり人は支えあって生きているのですね。

 

ブログを書く理由は様々でしょう。

もしかしたら誰も気づいてくれないブログを、それでも誰か一人のお役に立てたらと書いてくださった先輩方に、そして今も書き続けてくださる先輩方にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 

貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございます。

 

そして私もそのお仲間にさせてください。