佐渡ヶ島から くーぱの日記

膝手術からの経過をメインに身の回りのことを佐渡ヶ島から

【高位脛骨骨切り術】術後35日 リハビリについて

f:id:kissmetrue:20190418045537j:plain

ビフォーアフター(^^;

 

膝から下の角度が違いますね。

分かりずらいけど、ふくらはぎもほっそりしてきたような。

手術跡は凄いです(^^;

開いてプレート埋め込んだんですもんね。ゲロゲロ笑。

気にしていなかったけど、あらためて見るとほんとサイボーグ手術です(^^;

 

 2019年4月17日

恩師のお師匠様からリクエストをいただいたので、私のリハビリ体験を書きます。

 

とは、言っても別段かわったことはしていません。

理学療法士さんから教わった筋トレもサボったままですし。

 

強いて言うなら、2週間という他のブログでもお見掛けしない短い入院でしたので、

社会の荒波に揉まれましてのリハビリでした笑。

 

仕事に無理やりでも復帰したのが良かったのかもしれません。

他人の視線があると、否が応でも動かざるを得ません(^^;

(でも動けるようになっただけで、足の痛みは続いています。他の選択肢が無かっただけで、時間をかけてゆっくりとリハビリした方が良かったかは分かりません)

 

こつきりっこさん♪のご指摘の通り、私の場合、上半身の力は重要でした。

車椅子乗るにも、松葉杖でも、足を使わなくても何とかなりましたし。

実際の階段の上り下りだって、疲れますけど手すりさえあれば腕の力で出来ます。

 

両足同時手術でしたから最初から不安だらけでした。

立ち上がるのだって、ふんばる足がないのですから笑。

手術翌日から2/3荷重大丈夫と言われても、どこに力を入れればいいのかわかりませんでした。

 

偏見ですが、適応力というか順応性が試されいると常々思っております。

極端な話、あくまで極端ですが、地震や火事でそれ逃げろとなったとき、私の場合、松葉杖を放り出し、我先にと足引きずりながらでも逃げそうです(^^;

 

でも最近、リハビリ停滞中なんです。

手術そのものの痛みは消えたようなのですが、一定の距離を歩くと足が痛み出してそれ以上歩けなくなります。

足の人工物や骨切りした場所がちゃんと馴染むまでは、この痛み続くのでしょうか?

焦ります。

 

療法士さんからは普通に歩けるようになるには、個人差もあるが半年くらいかかるでしょう。と言われているので私が焦り過ぎているのかもしれません。

だってぇ、仕事が戦力外で申し訳なさすぎるんですもん涙。

 

そんなこんなで、いまだ発展途上です。

 

自動車は許可なしですが乗れるようになりました。

バイクもはやく乗りたいなぁ。

なんて思う今日この頃でした。

 

こつきりっこさん、また遊びにきてくださいね(*^^)v